絶望を深めるシリーズ 祝Vol.1

f:id:Tearist:20210522002707j:plain


どうも!!!!

心のムードメーカーの亀井です!!

 

さて、突然ですが、

 

皆さんと、今からは絶望を深めるための質問を投げかけます。

 

どんな絶望かというと、

 

「この体で生きることが如何に無意味」なのか?ということ。

 

 

f:id:Tearist:20210521235235p:plain

 

具体的なこととしては、

 

皆すべてが、「偶然によって成り立っている人生だよね」、今、自分が必然的に創っている人生はありますか???

 

 

全部偶然。例えば、母親の体から生まれてるじゃないですか??

 

いやいや
必然だと。意味がある、意図があると言う

 

じゃあ、誰がそれを説明できるの?

どんな仕組みで成り立っているの

なぜ必然なのか?

理解できない

 

説明できない

 

統制できない

 

予測できない

 

期待できない

 

ある人が難病になりました。

 

偶然に?必然に?

必然を
目の前に人が現れる、横から女性が現れる、車が走ってるとかを
全て意思を持って成り立たせているのことだとしよう。

 

つまりは、

 

自らが全てを設計して意思を持たせて人生を営んでいることを必然としたときに、

 

どうですか???

 

じゃあ、偶然だとわるいんですか??

 

例えば、突然今あなたがナイフで刺されたとして、

なぜ、刺したのか問うた時に


「それは偶然だったからです」というんです。

 

偶然を原因があれば結果があるという因果の中で整理すると、
偶然そうなる運命だったんですと、

全ての悪、悪いと言われていることも肯定される危険性があり、

倫理道徳的におかしなことが正当化されてくるという、

 

偶然には危険性があり、限界ですよね。

 

 

あと

偶然
「物事が起きた時に意味づけをする」

のに対して、

必然
「物事を成り立たせている因果アルゴリズム」 

 

故に、

全て目で見る、体で生きる状態は起きた現象に対して意味付け価値付けするから、

人生に対する主人公意識がない。

 

 

自分の人生を生きている!!

 

と思うあなた、

ちょっと

立ち止まって、考えてみませんか??

 

必然と思いたいあなたがそこにいませんか??

 

 

なぜ、絶望を深めるの??

 

それは希望に向かうためなんです。

 

 

絶望を希望に大反転させるミッションに気づいた、

 

たった一人の偉大なお方がいます。

 

そこはまた、次回お話しましょう(^^♪

 

では!心のムードメーカーの亀井がお送りしました!